当院のコンセプト
痛いから行くではなく、定期的に通うことで健全な歯は保てます。
やさしいレントゲンシステム
患者さんへのX線照射量を最小限(6分の1〜10分の1)に抑える
配慮をしています。
やさしい口腔内カメラ

口腔内カメラなどを使ってやさしく説明します。
インフォームドコンセントを行っています。

麻酔について
部分麻酔は、治療する部分だけ2時間程度効くものです。麻酔の効果には個人差があり、
効きにくい場合もあります。効かないときは我慢しないで遠慮なく伝えてください。
むし歯予防
■むし歯予防の基本
強い歯をつくるには、ふだんの食生活で十分に栄養バランスがとれた食事をすることが大切です。

人間の歯や骨は、体の中で最も硬い組織で、少量のタンパク質と多くのカルシウムやリンなどのミネラル成分でできています。これらの成分は、強い歯をつくるために欠かせない基本栄養素です。
  ミネラル成分を豊富に含んだ食べ物には、小魚類、レバー、海藻類、牛乳、卵、大豆、野菜、果物などがあります。意識してこうした食べ物をとるように心がけましょう。

よくかむことも大切
最近、やわらかい食べ物を好む傾向があります。しかしよくかんで食べることも、健康でじょうぶな歯をつくるうえで欠かせないポイントになります。よくかむと、だ液がたくさん出ます。消化吸収をよくする働きをするほか、だ液にはカルシウムやリンが飽和状態で含まれているので、歯のエナメル質から溶けだしたカルシウムやリンを補います(再石灰化)。また成長期には、かみごたえのある固い食べ物をよくかむことが歯の植立状態をよくし、美しい歯並びを形づくるのに役立ちます。さらにだ液には、糖尿病や動脈硬化、がんの予防につながる成分が含まれることが知られています。